富士箱根伊豆国立公園 環境省の自然学校第1号!田貫湖ふれあい自然塾

プログラム紹介

プログラム紹介

にほめ

コテージ

0544-54-5410

お問合わせフォーム

大人気!たぬき湖探偵事務所(随時実施)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぬき湖探偵事務所」は日々舞い込む生き物にまつわる難事件を解決しているところ。

さあ、君も「いきもの探偵」になってナゾときの旅に出かけよう!

キツネ男爵から出される難問をみごと解決できるかな?

たぬきっこクラブ~大工になる~(2017年3月11~12日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月11日~12日 大人気シリーズたぬきっこクラブ第7回~大工になる~が実施されました。

参加者が8組18名、1~6年生の親子で活気あふれる2日間となりました。

最終回の今回は、1泊2日のキャンプということで自然塾の敷地内にテントを張って泊まりします。

また、大工になると題してちょびひげ扮する大工のげんさんと一緒に、生活する上で欠かせないあるものを時間をかけて作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工作業にはチームワークが必要。まずはチームワークを高めるゲームで盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、キャンプをする上で不可欠なテント建て。大工さんのようにお家を建てる姿はかっこいい♪みんなしっかり建てられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよメインイベント。

今回作るものは「長机」です。

一年間、一緒に過ごしたみんなと同じ机でご飯を食べたい!そんな思いを果すためには長い机が必要です。家族で協力して机を組み立てます。木材を親子で力を合わせてノコギリギコギコ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、立派な机が完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工作業の後はみんな楽しみ、夕食の時間。

今回のメニューは魔法の鉄鍋を使った「まるごとロールキャベツ」、野菜たっぷり「シーザーサラダ」や濃厚「バナナヨーグルト」などを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで協力した料理のお味は最高!

嬉しかったのは「ロールキャベツは苦手だったけど食べられるようになった!」という声。キャンプならではの出来事ですね♪

最後は1日の疲れた体を癒し、頑張った証拠の汗を流すべく温泉へ!

みんなさっぱり!

これで次の日も頑張れますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目です。

寒い朝は焚き火にあたってぽっかぽか。その火を使って

朝ごはんにオープンサンドをいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それでは2日目の大工作業の開始です。

1日目に作った机だけでは立ち食いになってしまいます。

そう、椅子が必要です。

しかし、作るのはただのイスではありません。折りたたみ式の素敵なイスを家族で協力してつくります。

しかしながら、作るために与えられたヒントは少なく、家族で協力して作らなければ完成しません。はたしてイスは完成するのか!?もちろん、木材はノコギリを切るところから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間かけて作り続けた末にとっても素敵なイスができました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいよいよ最後のご飯。

昼食メニューはまだ寒い季節にぴったりな「豚汁うどん!」

みんなたくさん食べてくれました。ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終回でもある今回は、終わりの会で「たぬきっこクラブに参加してよかったこと」を聞きました。

「違う学年の友達ができてよかった」

「自分の知らなかった子供の意外な一面を知ることができた」など

大人も子供も感じた気持ちを素直に発表してくれました。

1年間ありがとうございました。

たぬきっこクラブは来年度以降も実施する予定です。

ホームページ上でもご案内いたしますので、ご興味ある方お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

田貫湖ふれあい自然塾

富士山たき火の達人キャンプ(2017年2月4~5日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月4日~5日に富士山焚き火の達人キャンプが開催されました。

 

総勢16名、1年生~6年生の元気いっぱいの子供たちが参加してくれました。

 

まずはじめに恒例の自己紹介!

みんなしっかりできたかな?

 

寒い冬のキャンプは、まず体を温めることが大切。

仲間たちとおもいっきり遊んで騒いで、心も体もぽっかぽかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、夜を乗り越えるためのテントを建てます。

今までに参加してくれた子供も多かったため、その子たちを中心にテントを

建ててもらいました。スタッフがあまりアドバイスしなくても見事に

自分たちの寝るところをつくることが出来ました!これってとてもすごいこと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、それではいよいよ火おこしです。

まずはマッチの使い方やマッチから火を大きくする方法をレクチャー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火のおこし方にレベルを設け、子供たちが考えながら

マッチと丸太とナタを使って火をおこす。

上手くが火がつかなかったり、途中で消えてしまったりとちょっとした

ハプニングがありながらも料理が作れるまでの火にすることに成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではお待ちかねのごはん作り。

自分たちでおこした火で炒めものしたり、出汁から作るラーメンなどどれもおいしそう!

包丁の使い方もバッチシ!お家でもお手伝いするんだよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の朝。テントに霜が降りるほどの寒さの中、活動が始まります。

 

さっそくたき火にあたり、ホットココアを飲みながら温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のメインイベントは魔法の鉄鍋ダッチオーブンを使ったパン作り。

まさか、ダッチオーブンでパンまで作れるとは!

子どもたちも普段にない体験でワクワクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは生地をこねて発酵させるところもしっかりやります。

その生地をダッチオーブンに入れて、たき火で燃やしたら完成!

他にもマシュマロとチョコを挟んだバナナを焚き火に入れてできるデザートや

白菜入りカレーも作って昼食パーティー。

とっても美味しかったです♪

 

空いた時間には館内で自由時間!

羽根つきしたり、コマを回したり、おしゃべりしたり

過ごしたいように過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「終わり会」でキャンプに来てよかったことを発表。

「料理が作れてよかった」「焚き火が出来てよかった」「友達と遊べてよかった」など

みんなそれぞれ感じたことがあったようでうれしいですね。

 

みんなにまた会えるのをスタッフ一同楽しみにしています。

 

焚き火の達人スタッフ(えびちゃん、ず~みん、ふうちゃん、こゆるん)より

たぬき湖夏まつり2016(2016年7月10日開催)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日(日)、たぬき湖夏まつり2016が開催され4000人近い方が遊びに来てくれました。

本当にありがとうございます!

今年も、休暇村富士山と共同開催です!

両会場では、地元の園児が描いたおじいちゃん・おばあちゃんの笑顔がお出迎え。

 

館内では人気の生き物ふれあいコーナーを開催!

ザリガニ釣り&ドジョウの掴みどりが登場。

ぬるぬるボディのドジョウの体を捕まえようと必死の子供たち。

ぶら下げたスルメにザリガニが食いつくのを今か今かと待つ大人たち。

釣り上げた時は子供のように大喜びでした♪やっぱり、生き物はみんなの人気者のようです。

 

館内には他にも、名人による竹とんぼ作りコーナーが。

竹とんぼの作り方やナイフの使い方もレクチャー。

ナイフも使えて、ものすっごい飛ぶ竹とんぼが完成です!

 

レクチャー棟では、昔遊びコーナーが大盛り上がり!

この日のために用意した遊び道具にみんな夢中で遊んでいました(嬉しい♪)。

特に人気だったのは、わなげ大会!

ペア対抗のわなげ大会では幼稚園児からおじいちゃんまでのたくさんの人たちが

記録を目指して協力する姿がありました。

 

野外ステージでは、わくわくクラフトコーナーを開催。

お馴染みマイバック作りや木のペンダント作りをはじめ、

葉っぱでスタンプ作りやブンブンごま作りなどのクラフトが目白押し!

世界で1つだけの宝物はできたかな?

 

そして、一番の盛り上がりを見せたのは大抽選会!

無料のポイントラリーをクリアした人が参加できる抽選会は人!人!!人!!!

で館内が熱気に包まれました。

景品は休暇村富士さんとつながりのある業者さんから頂いたものでどれも豪華なものばかり。

高級メロンやマンゴー、休暇村富士温泉無料券、チーズケーキなどなど。

そして一等はマグロ券!
たくさんの人に支えられ、たくさんの人が遊びに来てくれてとても素敵な一日となりました。

 

本当にありがとうございました!これからも自然塾をよろしくお願いします!

田貫湖ふれあい自然塾 一同

マイバックづくり(いつでも参加可能)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにレジ袋有料化になりましたね。それは、この自然豊かな地球が、

皆さまが愛し大切にしているお子さんやお孫さんが大人になるまで

残すために、ビニール袋を削減することが目的。

地球のため、愛する家族や友人のためにも、

オリジナルマイバッグを作ってみませんか?

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 10ページ中10ページ目